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グループ・インタビュー/デプスインタビュー

セントラル・ロケーション・テスト

グループ・インタビュー/デプスインタビュー

グループ・インタビューは、6~8名程度の対象者を1室に集め、司会者(モデレーター)の進行のもと、特定のテーマについて自由に話し合いをしてもらう中で有用な意見を引き出す方法です。 また、「グループダイナミクス」と呼ばれる1人では決して生まれない参加者間の相互影響力が作用し、商品や購買行動についての思わぬ気付きや発見が得られることが期待できます。 インタビューの様子はモニタールームやビデオカメラなどにより観察することができます。 デプスインタビューは、インタビュアーと対象者と1対1で向かい合い、自由なインタビュー形式で聞き取りを行う方法です。特定のテーマについて、より深く掘り下げたり、対象者の深層心理を探ることができます。 グループインタビューでは聞きづらいテーマ(健康のことなど)の場合にも有効です。

お客さまの課題・ニーズを伺って、リサーチの企画・提案を行います。

手法の説明

グループ・インタビューは「性別や年代が同じ」「ある製品のユーザーである」など、同じ特徴を持った対象者を4~8名ほど集め、モデレーターと呼ばれる司会者の進行で自由に発言をしてもらい、さまざまな意見・情報を収集する座談会形式でインタビューを行う調査。専用のインタビュールームで2時間程度のインタビューを行うのが一般的です。一方、デプスインタビューは、対象者とモデレーターの1対1で行うインタビューとなります。より詳細に、個人の深層心理を探っていき、本音を聞き出す手法です。グループインタビューでは聞きづらいテーマ(健康のことなど)の場合にも有効です。

活用事例

実態把握調査/新製品コンセプト評価調査/WEBサイトユーザビリティ調査/ニーズ探索調査など

当社グループ・インタビュー/デプスインタビューの強み

調査経験豊富なリサーチャーが調査設計から分析・レポート作成までワンストップで対応し、
課題を解決する最適な調査をご提案いたします。 様々なタイプのモデレーターをアレンジメント。
高校生からシニア層まで、食品からIT関連まで、幅広い年代・業界への対応が可能です。

また、当社ではインターネットリクルートと当社契約のリクルーターネットワークや経験豊富なパートナー企業からの紹介など、多様なネットワークを活用することで、低出現率のターゲットでも招集が可能になります。
インタビュールームの無いエリアにおいても、撮影・音響機材等を持ち込み、
専用ルームに近い環境を設営し調査実施いたします。

納品物イメージ

発言録 インタビューフローに沿って、対象者ごとの発言をテキスト化したものです。
報告書 スケジュール、ご予算などに応じて、トップラインまで、サマリーまでなど柔軟に対応いたします。

モニタールーム

モニタールーム

ニューロマーケティング

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